横山敬生氏(ムスメヤ花店)

「新年を華やかに迎えるフラワーアレンジメント」

日時:2017 年 12 月 27 日(水)

講師:横山敬生氏(ムスメヤ花店)
場所:ムスメヤ花店

新年を迎えるにあたり、華やかに彩ってくれるお花があるといいですよね!今回はそんな、お正月用のフラワーアレンジメント体験が行われました。主催はムスメヤ花店の横山敬生さんです。フラワーアレンジメントをするにあたり、まずはどこに飾るかを考えることが大事であり、玄関なら正面を意識し、リビングなど部屋の中央に飾る場合は全方向を意識したアレンジが必要。また、器の中央にするか、左右どちらかに寄せるか等、飾り付けのイメージをすることが大事という。
今回使用したのは、マツ、センリョウ、ハボタン、アナスタシア、カーネーション、スプレーマム、スプレーカーネーション、ラタンボール、水引き。
横山さんのデモンストレーションを見たあとで、アドバイスを受けながらの制作となりました。カットする長さ、挿す場所によって全然違った表情になり、同じ素材を使っても様々な印象になることが驚きでした。今回はお正月がテーマになっていたこともあり、水引きを使用しましたが、この飾りつけが一番難しかったように思います。作品は1時間ほどで完成しましたが、隣と見比べながら和気あいあいと楽しくできたのがよかった。どの作品も素敵で、いつもと違った華やかなお正月を迎えられそうです。

work_image1

work_image2

work_image3

work_image4

work_image5

work_image6

work_image7

work_image8